ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

星空CAMP

〜Campでしか見ることのできない星空を求めて〜

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】

   

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
今回は長野県阿智村の『銀河もみじキャンプ場』のレポです。
阿智村といえば環境省に日本一の星空と認定されたことで有名で、このキャンプ場内にまさにその観測地点があります。そうとなれば、星撮り屋としてもキャンパーとしても一度は訪れておきたい場所。昨年9月、息子の運動会連休を利用して、普段なかな行けない父子でのキャンプを楽しんできました。

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
おきまりの荷室ショット。今回はなにやら可愛い生き物も乗っております。子供とキャンプに行くときは、道中のご機嫌取り、設営中の暇つぶし、夕食から就寝までの作戦などなどたくさんのミッションが発生します。

この日のミッションⅠ、出発後すぐに向かったのはキャンプ場ではなくトイザらス(笑
運動会で頑張ったら買ってあげるという約束のもと息子が最近ハマっているアニア(恐竜のおもちゃ)を2つ購入しキャンプ場に着くまでのご機嫌取り。長野の北から南まで約3時間の旅は終始ご機嫌で、無事にキャンプ場までたどり着きました。阿智村は何度か撮影で訪れたことがありますが、キャンプ場から撮る星空はどんな絵になるのか期待が膨らみます。

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
予約したサイトはくじら座、池の周りでしかもかなり広いところ。(※今年から予約の時にサイト番号が選べないようになっていました。希望はできるそうです。)テントもタープも余裕で張らせていただきました。目の前の池で星空のリフレクションを期待していたのですが、なかなかに植物が生い茂っていたので断念。ただ、水場の近くは風が吹くととても涼しく快適に過ごせました。

受付した時に「釣りができます」と書いてあったのを息子が覚えていて、設営している最中から「さかなつりしたい〜!!」を連呼、設営も早々にミッションⅡは父子で魚釣りに決定!

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
人生でほとんど釣りの経験のない私は、1時間近く釣り場の魚たちと格闘するも虚しく敗退。父親としていいところを見せられることなく、元プロ釣師のスタッフのおっちゃんにさくっと釣っていただき、なんとか息子に釣った魚をプレゼントすることができました^^:
このおっちゃん本当にいい人で、一生懸命いろんな仕掛けをつけてくれたり、コツを教えてくれたりと釣れなかったのが申し訳ないくらい。最後には魚の腹わたを取ってくれ、焼き方までレクチャーしてくれました。本当に私たち親子に親身になってくれて、いまだに息子と二人でその時のことを思い出して話すほどです。キャンプ場に限らずどんな施設もそうですが、スタッフの印象が良いとその場所での思い出はいつまでも残りますよね。
シャワーを浴びてさっぱりしたあとは、釣(ってもら)った魚を塩焼きにして早めの夕食。朝からテンションが高かった息子は、食べながらもすでに眠そうにして目をこすっていたので夕食後はそのまま二人でシュラフへ。

眠りにつく頃はまだまだ雲が多く星空が見えませんでしたが、深夜2時のアラームとともにテントのジップをあげると、思わず声が出てしまうほどの星空が!もちろんミッションⅢは息子に日本一の星空を見せること!

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
雲の合間からもはっきりわかる空の暗さと、満天の星空。これが阿智村の空か…とため息さえこぼれます。そっと息子に声をかけ外を覗かせると、眠たそうな目をしていた顔がパーッと明るくなります。「ほしいっぱいだねー!きれーい!」。その言葉を聞いた父の表情はさぞかしゆるゆるに緩んでいたことでしょう。そのあとはモコモコに重ね着させて深夜の星空散歩。小さな声で得意げに星座を教える父と、「ぼく、くじら座が好きなんだよなー」とさっそく覚えた星座を楽しそうに答える息子。父として夢に見てきたシーンが実現したのが嬉しくて、ほとんど撮影になりませんでした。

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
バンガローの方向には冬の大三角。池の周りのサイトは空が開けているので全天を見上げやすいですが、林間サイトから見上げる空もキャンプっぽくて好きになりました。外にいた時間は30分ほどでしたが、二人ともすっかり満足してテントに戻り就寝。

日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
9月とはいえ陽が射し始めると気温は上がり、6時半には二人で起床。息子の選んだパンとウィンナーで簡単な朝食を。昨夜見た星空の話を二人でしながらの、それは幸せな時間でした。

キャンプを始めたきっかけが『家族で楽しめる趣味として』だったので、こうして屋外で息子と二人の時間をゆっくり取れたことで一つの達成感。下の子(3歳の娘)を本格的にキャンプデビューさせるのはもう少し先。親子四人で賑やかなファミリーキャンプ、そしてたまには男二人での父子キャンプと色々なスタイルで楽しんで行きたいと思います。

銀河もみじキャンプ場、名前のとおり銀河に手が届きそうな素晴らしい空でした。
次はきっと家族四人で。
忘れられない最高の星空を。





このブログの人気記事
復活のGWキャンプ!【戸隠キャンプ場】
復活のGWキャンプ!【戸隠キャンプ場】

同じカテゴリー(父子キャンプ)の記事画像
ぼくのなつやすみキャンプ!【駒出池キャンプ場】
同じカテゴリー(父子キャンプ)の記事
 ぼくのなつやすみキャンプ!【駒出池キャンプ場】 (2020-03-17 00:00)



この記事へのコメント
ども。

息子さんに最高の星空のプレゼントは
素晴らしいですね~
きっと、ずっと心の中にあるのでしょうね。

日本一の星空、見てみたいですね~(^^)

うち。うち。
2020年03月15日 18:09
こんばんわ。

銀河もみじキャンプ場は、陣馬形山へ行く途中毎回前を通りますが行ったことがなかったです。
噂は聞いていたんですがこれほどとは…。

サイトも白樺の林の中で雰囲気良さそうですね。

息子さんの小さなおててがかわいい^^

ediedi
2020年03月15日 19:37
うち。様

いつもコメントありがとうございます。
写真だけが趣味だった時は、星撮りに連れて行ってあげることもせず、「今日もおやまに行ってきたのー?」と少し寂しげな息子に後ろめたかったのですが、やっと喜ばせてあげられました。

有名ですがあまり手の入っていない自然のままのキャンプ場なので、星空もキャンプも両方楽しめるという印象です。

Marbo_zMarbo_z
2020年03月16日 00:04
edi 様

いつもコメントありがとうございます。
陣馬形山はいつか行ってみたいキャンプ場の一つです。4月から予約制に変わるようなのでそれが吉と出そうなら、近いうちに訪れたいと思っています。

空の暗さは長野の中でも随一でしょう、お気付きの通り、白樺の林が高原独特の清々しさを感じさせてくれました。

このちっちゃいおててがどのくらいになるまで、息子とキャンプに行けるのか、行ってくれるのか父としては今から複雑です笑

Marbo_zMarbo_z
2020年03月16日 00:10
今晩はー。
いやいや、これはまさしく夢の様なキャンプ。
うちの息子ともこんなキャンプをしてみたい、、、。
阿知村の星空は有名ですがキャンプとなると候補地は、3つ。
よく行く、弓の又は視界が開けず。
せいなの森は南東の空限定かな。
となるとやはり銀河もみじが視界の広がりはNo.1ですかね!
素敵な星空、、、。たまりません。
これが噂のハーフソフトです?(笑)

そうへそうへ
2020年03月16日 18:04
>そうへ様

最近、GWキャンプの候補地決めのためにそうへ様の記事を読みまくらせていただいています!行きたいキャンプ場全て網羅されていて、しかもどれも魅力的!逆に迷ってしまいました笑

阿智村のキャンプ場、それを聞くとなおさら銀河ですかね。混雑していると確かに隣との距離は気になります。この時は狙って広めのスペース確保しましたが、今期からは予約でサイト指定できないのもありますし。ただ、場内は開けたところ多いので、散歩しながら満天の星空は見られると思います^^

あっ早速興味持ってもらったようで、もちろんハーフソフト入れてますよ笑

Marbo_zMarbo_z
2020年03月16日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
日本一の星空キャンプ!【銀河もみじキャンプ場】
    コメント(6)